旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

九州:高速基山バス停へ、JRけやき台駅から歩く

1月8日、高速バスで別府まで行きました。乗車したのは「高速基山」でした。乗り換え、乗降に使える「高速基山」は九州自動車道「基山PA」にあります。

基山PAの位置

九州の高速道路(画像:延岡市のサイトからいただきました)

九州の高速道路

基山PAは、鳥栖JCTの北にあります。
f:id:PageTAKA:20160111115435j:plain

最寄りの鉄道は、JR鹿児島本線・けやき台駅

近くをJR鹿児島本線が走っています。

同駅から基山PAまでは、国道3号線に沿って北上し、「三国」信号で左折し踏切を渡ります。けやき台駅近くにバス停スペースのような施設はありましたが、時刻表などはありませんでしたので、マイカーが使えない場合は、徒歩で向かうかタクシー利用かの方法になりそうです。

JRけやき台駅からの道順
  1. 駅は階上駅です
  2. 改札を出たあと、右へ進行し国道3号線へ下ります。※壁に左に行くと基山PAなどとも案内があります。お尋ねしたら地元の人でないなら、国道3号線方向からのアプローチが間違いがないとのこと…。
  3. 駅階段を国道3号線に降りたらそのままの方向(およそ北)へ進みます。進行方向右側を車、左側が鹿児島本線という位置関係です。
  4. 高速道路の下をくぐり、そのまま国道3号線を進行します。
  5. 三叉路の信号「三国」で左折します。「高速のりば ←基山」の看板が出ています。
  6. 鹿児島本線の踏切を越えます。
  7. 前方に高速道路と基山PAが見えます。
  8. 少し坂を上ります。
  9. 高速の土手下に到着します。「下り線バス停」は、高速道路の土手そばの坂を上ります。「上り線バス停」は高速道路の下をくぐり、抜けたところで右上に階段を上がります。
  10. 基山PA内の高さまで上がったら、上り線、下り線もバス停はわりと近くです。


f:id:PageTAKA:20160111121459j:plain
↑けやき台駅壁に出ていた案内。右・左どちらの階段からも基山バス停(基山PA内)に行けるそうです。
↓ハンバーグKIRINYAの先の信号「三国」で左折します。三叉路のところに案内も出ています。
f:id:PageTAKA:20160111121751j:plain
f:id:PageTAKA:20160111121907j:plain
↑高速道路の土手下。手前スロープを右上に上ると「下り線バス停」、高速下をくぐって向こう側に行き階段を上がると「上り線バス停」に行くことができます。
↓高速バス停などの位置関係。高速下をくぐり、上り線側近くにありました。
f:id:PageTAKA:20160111122126j:plain

JRけやき台から高速基山バス停まで、15分程度の歩きではないかと思います。リュックを背負い、ゆっくり写真を撮りながら17分かかりました(撮影は30枚位)。高速土手下からバス停へは上りですので、重い荷物の人はそれなりに努力が必要なのかと思います。