読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

ミラノ:トイレ事情。みんなどうしてるんだろう?

食べる、排泄する…、どこにいようが大切なことであります。ミラノ、自由に使えるトイレが少ないんですかねぇ~。

ドウモ南面沿いにあるトイレは1ユーロ

f:id:PageTAKA:20151210034907j:plain
ドウモ正面から見ると右側の壁沿いになりますが、チケット売り場のとなりにトイレがあります。有料です。1ユーロだそうです。近い方が男性用です。

ドウモ北側、ガレリア近くのビルの中に0.5ユーロのトイレがありました

f:id:PageTAKA:20151210035444j:plain
左端がガレリア入口。正面のお店に入っていくと、レストランとかビストロとか書いてあるとなりにトイレのマーク(男女が並んでいるイラスト)がありますので、およそ、上の方に行くのだというのはすぐわかります。
エスカレータが完全に連続しているわけではありませんので、多少乗継のため
歩くという場面もありますが、上がりきった先の奥にトイレがあります。0.5ユーロを入れると切符がでてきます。地下鉄の改札のようになっていて、回転する横棒を押して入ります。
管理のお兄さんがいますが、英語はできないみたいでした…。お兄さんに切符を渡す必要はありません。切符は関連レストランの割引か何かに使えるみたいです。

無料で使えるトイレ発見

f:id:PageTAKA:20151210040032j:plain
ブレラ絵画館に無料で使えるトイレが2カ所ありました。上の写真の位置だと、1カ所が手前右手です。もう一か所は、裏側の回廊にありました。
ドウモからスカラ座を通ってさらに先にあるブレラ美術館1階(日本式の1階ですから、地表面の階です)にありました。回廊になっているんですけど、歩いて探すとわかると思います。

2階は有料で宗教画などを鑑賞できます。1階は無料みたいです。