旅(トラベル)は、トラブルとハプニングの連続といいますが、今回のトラブルは、ミラノのマルペンサ空港、入国後に起こりました。
事務所までは迷わずに行けた
tabi.hatenadiary.com
先に記事にしたとおりに歩いた結果、迷わず受取事務所まで到着しました。
空港でカード受け取れず
ガーン、閉まっている…。
午後8時まで受け取れるはずなのに、と思いながら、とりあえず情報収集。隣のカフェのお兄ちゃんに聞いてみると、「地下に事務所があるんじゃないか」、行ってみるけどない。
どうも、レンタ・カーの窓口みたい。しょうがないので手ごろなところに尋ねてみると、「今日は祝日で閉まっているんだろう」とのこと。うわっ!
1階に戻り、空港インフォメーションへ。あちゃーここもすでにやっている風は無い…。
考えたです。ここで粘ってもしょうがない。ホテルまで行こう。旅を続けなくては…。
ホテルで受取方法を探してもらうことに
ホテルに到着し、受付が済んだのち、実は~ということで事情を説明しつつ、ミラノカードの予約を印刷したのを取り出し、どうしたものだろうと相談しました。
「祝日で閉まっていたのだろう」との同様の回答。明日一番早く開く事務所が午前9時なので、電話して対応を聞いておきます、との旨のことでした。ありがたや~。
とりあえず印刷物は大事だな~
予約の証明をネット画面でという手もありますが、つながらなかったそれまでです。今回、ミラノカードの予約関係のメールはプリントして持参してましたので、あまり手間取らずで、ホテル側への対応以来をお願いすることができました。
不要かもしれないけど、ネットにつながらない可能性も考え、旅行に必要な予約などの情報を紙にしておくのも大切だな~と思いました。
イタリアには12月8日以外にも祝日はあると思うんですけど、まあ、できることなら、トラブルは少ない方が良いのかと。旅行ご検討中のみなさん、必要な事前準備のひとつ、ということで、よろしかったらご参考に…。