読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

ソウル:T-money で移動楽々

韓国 交通

www.konest.com

仁川空港で、T-moneyカードを買いました

f:id:PageTAKA:20151017114755j:plain
爺が仁川空港で買ったT-moneyカードは4,000ウォンでした。「Smart T-money minus」かもしれません。ただし、表裏ともそうであるというアルファベット表示はありません…。
今回購入したコンビニではチャージできませんでした。地下鉄駅でチャージしました。チャージ機は日本語表示を選択できます。手順も数字が書いてあり、わりと簡単でした。

T-moneyカードは、空港・ソウル直通列車(A'Rex)に乗れない

仁川空港から鉄道駅に行くと、右が直通列車、左が普通列車の切符売り場・改札口になります。チャージしたあと、直通列車に乗ろうかと思ったのですが、T-moneyカードを使おうとすると残額が表示されません…。案内に尋ねると、T-moneyカードは使えない、という返事でした。

ソウル駅まで、直通列車だと43分、一般列車だと56分だそうです。一般列車でソウル駅まで移動しました。

T-moneyカードの使い道

ソウル地下鉄の運賃だけでなく、バス、コンビニ、さらに釜山でもなど使い道は色々ありそうです。ロッカー、自販機などでも使えるみたいです。

T-moneyカード、地下鉄、精算がとっても便利でした

地下鉄運賃がそもそも安くなります。乗継適用の割引もあるみたいです。
ソウル市内の観光中心ということであれば、「ソウルシティパスプラス SEOUL CITYPASS PLUS」(3,500ウォン)が便利かもしれません。

地下鉄にもバスにも乗れる!交通カード T-money を利用しよう! | ソウルナビ」の中ほどに紹介があります。

通常のT-moneyと同じく大衆交通(地下鉄、バス、タクシー)やT-money加盟店での支払いなどが出来るほか、さまざまな文化、観光施設の割引サービスなどが受けられます。外国人割引特典などの特典があります。(略)
○交通関連:ソウル・京畿・仁川市内バス、地下鉄(乗り換えサービスあり)、空港バス、タクシー(一部)、シティツアーバス(5%割引)
○文化・観光施設:4大古宮、宗廟、文化財23箇所
○その他:コンビニ(CU(ファミリーマート)、GS25、セブンイレブン、バイザウェイ)、地下鉄内自動販売機、コインロッカー、加盟PCバン、KORAIL、教保文庫、ロッテワールド、ピカデリー劇場など。

地下鉄の移動が便利でした

2泊3日のソウル滞在で、仁川空港・ソウル駅間をはじめ、漢江の南にある高速バスターミナル、南部バスターミナル、漢江の北にあり中心部から見ると東にある東部総合バスターミナルなどは、すべて地下鉄で移動しました。混み合っていてもそのうち座れますし、何といっても目的地が明確、およその時間が想像できるというのが、土地不慣れな旅行者にとってはありがたいです。

3日間で使ったのは25,000ウォン程度でした。仁川空港・ソウル駅往復、ソウル市内の移動がおよそ2,600円強で賄われた、ということでありました。小銭を用意しなくても良い、割引もある、ということで、デポジットとなる金額はともかくとして、地下鉄やバスで移動を考えている旅行者にはオススメのカードだと思います。