旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

ソウル往復:本番2日目。今日だけなんですよ一日動けるの…

ソウルで一日動ける唯一の14日でありました。とはいえ、20時には宿泊先に戻ってブログ書いているという、真面目な爺です。

午前2時半から1時間、蚊と格闘、何とか仕留めたです

素敵な今朝の目覚めでした。蚊に刺され眠れなくなり、壁際に追い詰め仕留めたのは1時間後でした。若いころなら、そのまま眠れなかったですが、また眠ったです。

午前7時すぎ、朝食を食べずに出発

追加料金なしで食べることができるコンチネンタルは午前8時からでありますので、まあ、外出が先ということで、出かけたです。
宿泊先から一番近い地下への降り口が別にあるではありませぬか…。降りて少し歩くとやっている食堂がありまして、外のメニューを見たら食べることができそう、とぴうことで入りました。爺にしては朝食で食堂に入るというのは珍しいことです。お米のご飯にありつき美味しくいただきました。辛さもなんとかギリギリ耐えれる範囲でした。

地下鉄4号ですぐ、恵化で下車。梨花洞壁画村を歩く

ネットでも騒がれたりしたこの地域の様子が実際にはどうなんだろうかと見物に行きました。
詳細は別の機会(≒忘れる)として、閲覧の方にお伝えしたい第一は、ハイヒールでは行けません、ということです。階段が多く、体力もちょっと必要です。また、どの道からアプローチするか、というので見え方も少し違うかな、と思いました。

バスターミナルのリサーチに

バス路線が発達した韓国です。まあ、日本の比ではないと敢えて書くです。それで、大きなバスターミナルをリサーチに行ってきたです。
漢江の南にある「高速ターミナル」「南部ターミナル」、同北にあるものの東の方に位置する「東ソウル総合ターミナル」、ついでに「ソウル駅前バスターミナル」の4つを見たです。

「高速」「南部」「東部」が結果的に同じ行き先があるみたい、と思ったですが、それぞれに特徴ある行先でした。詳細は、ハングルを読んでからということで、いつになることやら。

国立博物館

国立博物館に行きました。10年以上前ですけど、戦争博物館(場所:三角地=地下鉄428駅から)に行ったことがあったので、博物館の方も見ておきたいと「いうことで行ってきました。

こちらの博物館、特別展以外は無料で、フラッシュと三脚は使えませんが写真撮影はOKでした。

10年以上前に歩いたところ、元気な街ががんばっていた

屋台がいっぱい出ていました。その周囲は繊維の製品や材料を売る市場です。広蔵市場だと思います。

夕食は、鶏の唐揚げを完食

食べるものにあまり興味のない爺です。なので、外出とか旅に出たときは食べるものに困るです。しかし、今回は、昨夜、今朝、お昼、そして夕食と、いずれも違うところで違うものをそれなりに楽しませてもらいました。
夕食に食べた唐揚げは、いろんな部位をチキンバスケットのような形にしたものでした。
生ビールも美味しくいただき、「14,000ウォンでした。
↑本当はもっと明るいんですけど、看板文字などが見えなくなるので、暗めに撮りました。

宿泊所に殺虫スプレー用意してもらい

今朝方は蚊に悩まされました。一応仕留めたんですけど、また出てきたら嫌なので、殺虫スプレーを借りて撒きました。
さて、シャワーでも浴び、明日に備えるです。
明日遅くには帰宅の見込みです…。