旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

ソウル往復:準備その2

明日、ソウルに向け岡山空港から出発予定です。
自宅を何時のバスに乗ったら空港着が大丈夫か、未確認…。
パスポート、ウォンは出してあるけど、他の荷造りまったくしてない…あ~なんとか間に合わせるぞ~という状態であります。

所持品

  • パスポート
  • クレジットカード
  • パスポート、クレジットカード、免許証のコピー:いずれも今回は写真画像で代用。クラウドにUPするのは果たして?
  • 現金(円とウォン):ウォンが思いのほか手元にあった。両替少なくて済みそう…。
  • コンデジ、充電器、PC、タブレット、カードリーダー、USBケーブル、ガラケー
  • 懐中電灯、現地外出用小バッグ
  • 韓国で使う電気コンセント
  • 着替え、パジャマ、タオル
  • 洗面道具(髭剃り、歯ブラシ、
  • 薬、カットバン、ポケット・ティシュ

Nexus6ローミング自動接続しないよう設定

普段から、ローミングはOFFにしているつもりですが念のため次の手順で確認しました。
設定→もっと見る→モバイルネットワーク→データローミング
これで右側のボタンがグレーになっていればOKです。
今回、SIMは入れたまま行ってみて、何か起こるか起こらないか、チェックしてみるです。お~そうだSIM抜き差し用にゼムグリップ一個用意しとかなきゃ…。

岡山空港10時出発とすると、西大寺は…

www.okayama-airport.org
岡山駅西口バス乗場・21番から岡山空港へバスがあります。約30分の乗車時間みたいです。
10時より前に着くバスは3本ばかりありそうです。さて、どれで…。
JRで岡山駅まで行くとして…などと考え、自宅からのおよその出発時間を決めました…。

円・ウォン両替

手元にいくらかあるのでほとんど不要かと、今回は。クレジットカードもあるし…。
両替レートが良さそうなところもイロイロとネット上に情報があるみたいです。www.konest.com
www.seoulnavi.com