読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

ソウル往復:13日から2泊3日で行って来ます

d.hatena.ne.jp
前回ソウル周辺に行ったのは2008年5月でした。当時のオトモダチと岡山→関空→釜山→(バス・観光)→ソウル→仁川→関空→岡山、というツアーでした。上のリンクはその時、北朝鮮が見える統一展望台からの一枚でした。
その後、関空から釜山へ飛んで周囲を旅行したですけど、今回は、岡山から仁川経由でソウルへ行くことにしました。

目的地が決まるまで

国勢調査の隙間ができた

10-12日の連休中はあまり動きたくない爺であります。
国勢調査のしごと、次のポイントは15日に役所が回答者リストを印刷し調査員へ郵送(おそらく)するのをチェックし、未回答世帯を特定し、必要な準備をすませ、18日からの「督促」「回収」などをおこなう、ということになります。
わずかな隙間、12日夜から16日くらいまでは遊ぶ時間ができそうだということで、目的地を物色したです。ええ、ネットを使って。
なかなか決まらんかですね…国内。直近なので、天気予報も調べました。

関空発? ひょっとして岡山発も許容範囲?

貧乏な旅行をするのであります。関空から釜山に飛ぶ時は、エアー・プサンで往復します。往復で15,000円とか…(もっと安い時も)。岡山・関空のバス代が結構高く見えます。

岡山・仁川はそうしてみれば高いのであります。でも、まあ今回のチケット30,130円(往復・サーチャージ込み)でしたから、関空往復のバス代(約9,000円)・時間消費、現地滞在時間など計算したら、まあこんなものかと思います。

skysccanerで航空券探し

まず、格安航空券を「格安航空券検索Skyscanner | スカイスキャナーで航空券検索比較」で探します。www.skyscanner.jp
岡山・仁川の航空券は、すぐ表示されました。しかし、爺がなんとなく想像しているようなホテルまたはB&B、motelという航空券+宿泊の組み合わせに到達しないのです。ええ、金さえ出せばどうでもなるですが、爺は貧乏性でありまして、探せるものならそうするということで、飛行機、宿泊、それぞれ単独でネット予約をすることにしました。
航空券と宿泊がおよそゲットできそうだという見通しがついたところで、両方の画面を表示したまま、航空券、宿泊と作業を進行しました。

航空券は、Koreanair

skysccaner自体は発券予約せず、購入可能なリストを表示します。そのうちの気に入ったのを選べば、サイト遷移し、そこで購入という流れです。今回、先頭に表示されたのが発売元というかKoreanairそのものでしたので迷わず進行。

途中に、会員サービス関係の入力があったです
skypass、爺のは過去のものだったようですが、IDは自動変換してくれ現在も使えるようになりました。
下のは、えらく前に作ったKoreanairのカード…。
f:id:PageTAKA:20151011141245j:plain
マイレージは、格安チケットですが7割くらい貯まるみたいです…。

宿泊はbokking.comを今回

海外など飛行機とホテルと同時に確保したいというときなどにある程度便利なのが、「国内・海外ホテル予約・航空券・ツアー | エクスペディア (Expedia)」です。しかし、すべての宿泊できる所を表示してくれるわけではありませぬ。イロイロ事情があるのだろうと思うです。

で、今回は「国内も海外も!ホテル・旅館の予約はBooking.com」で探しました。www.booking.com
なんとなく、この近くで泊まりたいな~というところに、値段が手ごろで宿泊者の評価も高い、という☆☆のホテル(う~ん、B&BとかHOSTELに近いかな…)がありましたので決めました。
こちらもネットで予約。
メールで確認表などが送られてきました。宿泊決済は現地です。

さて、パスポートほかの準備だ

現金、クレジットカード、パスポート、航空・宿泊の予約プリント、着替え、コンデジ、歯ブラシ・髭剃りなどの準備であります。続きは、次の記事で…。