読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

宿泊券(宿泊クーポン)はデポジットに含めないのだろうか

先だって旅行した時、旅行会社でホテルの予約をしてもらい、料金はクレジットカードで旅行会社に支払いました。クーポンを受領しホテルへ。

ホテルにチェックインの時、クーポンを渡しました。鍵と一緒にもらったのは「ご宿泊カード兼お預り証」というペーパーです。下の画像がその一部です。

f:id:PageTAKA:20150423073755j:plain

このペーパーだけ見ると、お金(または同等の金券等)はホテルに預けてない、ということになります。
たとえば、クーポンは預けたけどその金額は「前金」に該当しないのか、とか、もしクーポンの受付処理がちゃんとしてもらってなかったら、改めて支払わないといけないのか、などと帰宅後気づいた次第…。デポジットなしで宿泊している、というのが、必要な前金は別段で済んでいる、というホテルでの事務処理としても、宿泊客の側から見るとちょっと気になるな~などと思ったのでした。

特段問題なくチェックアウトできましたので、それはそれでOKなのですが…。