旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

法隆寺に行ってきました:2

JR法隆寺駅、北口から徒歩、南口からバス、タクシー

JR法隆寺駅から法隆寺までの距離は約1.5kmで、歩くなら北口からが近いです。バスは南口の2番からおよそ1時間に3本程度運行があります。タクシ-は南口に待機しています。
↑改札口を出る前にパチリ

道案内はしっかりありました

有名な観光地ですので、歩いても経路に迷うようなことはありませんでした。
経路がひとつではありませんので、「正解」というのもなさそうですが、爺が歩いたのは下の写真のような感じで、進行すると国道25号線を渡るようになり、渡った後、右前方に進むと観光案内所がありました。
↓国道25号線の手前。ここを渡り直進すると法隆寺。渡って右前方に進むと観光案内所があります。

観光案内所には無料ガイドさんも待機

爺は、地図をいただき、およその見どころを教えていただいて気ままに見物しました。無料ガイドさんを勧められましたが、丁寧にお断りして歩きました。

法隆寺駅からのバス便

JR法隆寺駅の南口にバス乗り場があります。2番から「法隆寺門前」(72番)のバスが運行しています。
およそ午前9時から1時間に3本程度の運行のようです。

法隆寺駅

法隆寺までタクシーだとおよそ950円

タクシーの目安運賃も表示がありました。参考資料としてUPします。