旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

10月18日、長浜きもの大園遊会 #着物

2014年10月18日、和装の男前ボランティアがおもてなししてくれるそうです。参加女性の受け付けは6日までですでに終わっているみたいです。

開催場所は、滋賀県長浜市街地一帯、長濱八幡宮などで、北陸本線・JR長浜駅から徒歩10分くらいみたいです。


爺にしてみれば、撮影対象としてなかなか勉強の機会がないので行ってはみたいな~と思うのですが、西大寺から普通列車を乗り継いで5時間くらいかかりそうで、ちょっとキビシイナーとすでに弱気…。

着物につかわれている絹は光沢があり飛び気味になるので要注意でしょうね。また、和装独特の柄を見せる、などというポイントもあるみたいで、一般的な洋服とは少し狙いどころが異なるのかもしれません。あ~撮ってはみたいものの…。