読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

ハノイ:7番バスの乗り継ぎ

2013年11月ハノイに行きました。空港と市内を結ぶ7番バスに乗りました。

下の画像は、市内から空港へ向かう方向にあるバス停です。このあとは7番バスは空港の終点にとまるのが普通だろうと思います。

f:id:PageTAKA:20131115223946j:plain
黄色の背景に赤字のところは、バス停の名前ではないです。その下の、青背景に白字が、このバス停にとまるバス路線の番号と、それぞれの始終点の表示のようです。
このバス停では、7番、56番、58番、64番が発着するということになります。
市内から56、58、64のいずれかでここまで来て7番に乗り換えれば空港に行ける、ということになります。
↓バス路線番号と経由地などは下のリンクからどうぞ。

↓こちらは、空港を離れて最初のバス停で、空港方向を振り返った写真です。
f:id:PageTAKA:20131115224527j:plain
一番上の文字は、バス停の名前ではありません。「ルート」というような意味ではないかと思います。

現地旅行会社の方の話だと、バス停には名前が無いそうです。「◯○通り」のバス停というような通称だそうです。その現地の方いわく「バスは難しい」「使うときは尋ねながら乗換などする」とのことでした。

TAKAは、市内から58番に乗って終点まで行ってしまいました。着いたところは、とても乗換場所とも思えないような場所でした。そこで尋ねたら、折返しのバスに乗れと案内してくれ、乗換バス停に着くと、向こう側にわたって空港方向行きのバスに乗るように、と親切に教えてくれました。

空港から市内に向かうときには、乗換に迷うこともなく、思ったような結果になりました。

もし、市内から56、58、64番などのバスで途中まで来て7番に乗り換えて空港に行こうというのなら、何か簡単な図でも書いて、何番バスから(orへ)乗り換えるのかなどわかりやすくして、見せた方が早そうかもと思いました。ベトナムの人はなかなか親切で、よく助けてくれるのではないかと思います。