旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

ハノイ:ベトナム将棋に興じるオトコたち

2013年11月にハノイに行きました。ベトナム将棋に興じるアツイ男たちがいっぱいでした。
f:id:PageTAKA:20131114070335j:plain

中国と同じルールみたいですね。盤面のコマは漢字でした。日本と大きく異なるのは、取った駒を再使用できない、ということかな…というのが見ていてわかりました。

写真のお兄さんたち、けっこうアツイです。勝手に手を出す人が何人もいて、はたまたそれを否定して自手に固執する名人ばかりでした。撮影のときは、ちょっと声かけて、カメラも見せたら、なんとなくわかってくれました。カシャッ~