読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

ハノイ:ノイバイ国際空港の市内行きバスターミナル

ベトナム 交通 空港

2013年11月にハノイに行きました。ノイバイ国際空港にある市内行きのバス(7番・反時計回り、17番・時計回り)の「ターミナル」をチェックしました。

空港のバスターミナルは、1階到着ロビーから外に出たら右方向にあります。
↓ビルを出ると前方にタワーが見えます。背中が空港ビルです。このあたりで、タクシーとかミニバスを勧められます。
f:id:PageTAKA:20131114063530j:plain
↓外に出たところで右を向き(=右手側が空港ビル)、そのまま進行します。空港ビルから離れないように進行を続けます。前方にバスが止まっているのが見えます。
f:id:PageTAKA:20131114063751j:plain
そのあとはともかく先端に行きます。11月10日現在、緑色フェンスで区切られたところにいちばん近いところが、7番と17番のバスターミナルになっていました。どこそこ行きなどの案内板、屋根などはありません。

↓空港ビルを背にしてバスを見た状態。こちらは到着便。
f:id:PageTAKA:20131114064045j:plain

↓空港ビルに向かってバスを見た状態。こちらは出発便で、到着した場所から少し移動してこんな感じに停車し、乗車を待っているバスです。
f:id:PageTAKA:20131114064110j:plain

出発アナウンスなどもありませんので、現地の人がワラワラと寄っていったら、それが出発するバスだということで、あとは自己責任でよろしくお願いいたします…。

空港は各所で工事中です。これまでのネット情報だと異なる場所がバスターミナルになっていたみたいです。実際のターミナルが、今回紹介した場所から移動する可能性も考えられます。現地でお確かめくださいね。

まずはこれだけベトナム語 (CD BOOK)

まずはこれだけベトナム語 (CD BOOK)

旅の指さし会話帳11ベトナム[第二版] (ここ以外のどこかへ!―アジア)

旅の指さし会話帳11ベトナム[第二版] (ここ以外のどこかへ!―アジア)