旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

2019-10-28から1日間の記事一覧

柳井市:佐川醤油店で「甘露しょうゆジェラート」いただきました。

【柳井市:佐川醤油店で「甘露しょうゆジェラート」】柳井市の白壁の町並みを歩く途中、北方向へ少し坂を上る方向の先に「佐川醤油店」がありました。【柳井市:佐川醤油店】入口門の両脇には、おいしいお水が滾々と…。近づくと、醤油のにおいが、入口から奥…

柳井市:竹細工のおうちがありました。

【竹細工用ひごの準備に余念がないおふたり】白壁の町並みを東からあるいてしばらく、竹細工をしているおうちがありました。進行方向左手です。良い竹を手に入れるご苦労を話しておられました。自分で使う竹は自分で準備する、とのこと。とてもきれいなかご…

柳井市:町並み資料館2階は、松島詩子記念館

【柳井市:町並み資料館2階は、松島詩子記念館】 <町並み資料館> 旧周防銀行本店(国登録有形文化財)は、現在柳井市町並み資料館です。有名な「金魚ちょうちん」も展示してあります。北前船によって青森県弘前から伝わったのが始まりらしく、両方を並べ…

柳井市:白壁の町並み観光駐車場が便利でした。他にも無料駐車場が。

26日、山口県柳井市の「白壁の町並み」見物に行ってきました。「金魚ちょうちん」で有名なことは知っていましたが、「白壁」となれば近くの倉敷を思ってしまうもので、なんとなく「どんなものなんだろう」という感じでの訪問でした。 <柳井市:白壁の町並み…

周防大島:道の駅サザンセトとうわ、店長おすすめ定食1600円、美味かった。

sazan-seto.com <郷土料理レストラン> 周防大島にある「道の駅サザンセトとうわ」の2階レストラン「郷土料理レストラン」で、「店長おまかせ定食」(1,600円)をいただきました。【店長おすすめ定食、1600円、10月26日】食事用の営業時間が11:00~15:00、…