旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

2019-02-20から1日間の記事一覧

九州国立博物館(太宰府)

www.kyuhaku.jp太宰府天満宮を山の方へ進み、屋根付きのエスカレーターで上に上がると、勾玉の形でしょうか、屋根が独特の形状の九州国立博物館の建物が目に入ります。 九州国立博物館1階は自由に入れるスペースです。3階、4階の有料展示チケットの発券所…

池亀酒造:蔵びらき現地限りの有料試飲「11年貯蔵黒麹清酒」

16日、「城島酒蔵びらき」に行ってきました。そのうちのひとつ「池亀酒造」では、11年貯蔵し「熟成」した甕入りの黒麹清酒を一杯200円で試飲できました。池亀酒造:蔵びらきの現地のみで有料試飲「11年貯蔵黒麹清酒」貯蔵自体が結構大変だそうです。清酒を甕…

肥前鹿島産酒粕使用「海茸粕漬」かわた食品

先日、「FB:城島酒蔵びらき - ホーム」へ行ってきました。JR久留米駅から見ると南西方向にある筑後川に近い酒蔵が一斉に「蔵開き」を行うにぎやかなイベントでした。メイン会場へは、JR荒木駅、西鉄三潴駅から無料シャトルバスがあり、途中の酒蔵でも乗降で…

大牟田名物、草木饅頭(江口栄商店)

草木饅頭 江口栄商店 <久留米のJR改札前のコンビニで購入> 朝方、JR久留米駅の改札前にあるファミリーマートに行きましたら、「まだ」とのことで、お昼ごろにはあるというお話でした。他所の用事を済ませ、午後3時ころ同店に行って友人が土産に持たせてく…