旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

2018-04-12から1日間の記事一覧

台湾:鉄道文物展示館@苗栗

苗栗駅 4日、豊原駅から苗栗駅の移動は、特急立席でした。料金は区間車(ローカル普通車)用の50台湾ドルが適用されました。指定席で乗車すると87台湾ドルですが、iPASSで改札を通り、車掌の車内検札を受け、苗栗駅で下車したんですが、記録を見ると50台湾…

台湾:すごい人出、スクータもいっぱい@豊原慈済宮周辺

台中市豊原の周辺略図4日朝、台中のホテル、朝食をすませ、チェックアウト。北方向へ台鉄を使って移動しながら観光予定です。4日から8日まで「清明節」を中心にした連休でした。おそらく台湾の人と移動が逆方向になるだろう台北方向へ普通列車で…。豊原慈…

台湾:市場には元気が一杯@台中

2回目の台中でした。3日夜にホテルにたどりつき、爺なもので朝は早めに目覚める…。 ホテルから徒歩圏内で「徘徊」しました。略図:4日朝に行った台中の市場 新民街、八徳街にある市場(略図A) 台中 市場 - Google マップ マップで表示されない位置です。…

台湾:外籍商務人士使用快速查驗通關證明(簡稱常客證)

常客證 常客證申請方式 一年間に3回以上訪台していると申請資格があります。台湾入出国の際、チョット早めにスタンプを押してもらえることになります。 今年1月、台南のご飯屋さんでたまたま同席した日本人に教えてもらいました。 tabi.hatenadiary.com 入…