旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

2015-12-10から1日間の記事一覧

ミラノ:「最後の晩餐」見てきました

今回のミラノ旅行の目的のひとつレオナルドダヴィンチ「最後の晩餐」を見に行ってきました。 サンタ・マリア・デッレ・グラツェ教会はホテルから近かった ホテルの先左折した先に見えている建物がそうでした。もう少し遠いのかと思ってました。近づいてみる…

ミラノ:ホテルの朝食、美味しいパンがあった

日本のパンを食べつけていると、欧州一般と言ってよいのかどうか、パサパサした感じがしないでもありません。まあ、あまり食に興味がないことになっておりますので、生命維持に必要な程度で十分なのですが、今朝は、ホテルの朝食、美味しいパンに当たりまし…

ミラノ:路面電車が大渋滞

ミラノでは、路面電車(トラム)が大切な市民の足になっています。かなりの路線があり、朝夕 など、路面電車の写真を撮っている人もいたりして、それなりに価値あることなのだと想像しました。 夕刻、一段の車が路面電車が通過できない位置に駐車 画面向って…

ミラノ:トイレ事情。みんなどうしてるんだろう?

食べる、排泄する…、どこにいようが大切なことであります。ミラノ、自由に使えるトイレが少ないんですかねぇ~。 ドウモ南面沿いにあるトイレは1ユーロ ドウモ正面から見ると右側の壁沿いになりますが、チケット売り場のとなりにトイレがあります。有料です…

ミラノ:持ってきてよかった携帯湯沸かし器

出発前気になって調べたら、イタリアのホテルに湯沸しポットがある例は少ないとか経験ないとかいうのがヒットしました。うわっ、暑いお湯が…と思って奥さんに話したら、初めて海外旅行した時買ったセラミックヒータの携帯湯沸し器があるとのことでした。いつ…