旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

2015-11-04から1日間の記事一覧

台湾往復:高雄の4日夕方以降は、夜市を二つばかり

高雄二日目であります。午前から夕方までの概略はひとつ前の記事でアップしたです。 結局、コンデジの充電は不十分ながら待てないので、不足はあるものの出発。帰るまで電池は持ちました~ばんざーい! 自強夜市 地下鉄でレッド線「三多商駅」で降りました。…

台湾往復:高雄の4日は、フェリーに乗って「旗津」へ

午前中は、高雄鉄道駅前のバスセンターのリサーチでありました。 一か所、ガイドブックにあるバスセンタがわかりませんでした。 高雄駅が地下化の工事進行中です。で、駅の中を南北に抜ける無料の通行券(20分有効)を使わせてもらって、北側の駅舎から外…

台湾往復:高雄のトイレ事情

旅行するときに気になるのが現地のトイレ事情があるのではないでしょうか。男性小便用便器の上には、「もう一歩前へ」との旨のことが漢字で、当たり前ですが、書いてあります。表現が場所によって違っているのが楽しいです。さて、鉄道駅、地下鉄駅、観光夜…

台湾往復:高雄のホテル

4日朝、ホテルでゆっくりしています。爺は、ホテル、上等なのに泊まりたい、という希望のない人間です。予算もありますし、ある意味日本と同等とかそれ以上というのはなかなかねえ~今回のホテル、なかなか良いです。 キッチリ仕事できるデスクがあり、部屋…

台湾往復:高雄の夜、ホテルで飲むビールは「雪山啤酒」

雪山啤酒は、BUSCH BEER もともとはアメリカの麦酒だそうで、5度のアルコール分です。セブンイレブンで酒の販売箇所がありましたので、よろこんで買いました。もちろん、ホテルで嬉し気に呑んでしまったです。 交通カード「iPass」がつかえました。岡山だと…