旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

高松空港:成田便が便利かも。3便/日のスケジュールもあるようだし…

ネット徘徊しておりましたら、高松空港の情報が目にとまりました。どちらかと言えば「春秋航空」その後…みたいな感じで見始めたのですが…。で、高松・成田便が印象的でした。 ジェットスター高松-東京(成田)線 2019年夏期運航スケジュール(2019.3.31~10…

まとめ:台湾・大渓老街と通関あれこれの旅

3月14~16日、岡山・台北を往復しました。そのまとめ記事です。大渓老街訪問と、台湾からの出国時のチョットしたできごとが印象に残る楽しい旅でした。大渓老街

通関:桃園空港で荷物検査で引っかかる…。

<前説代わりのtweets> #IamSorry #通関 #桃園空港 機内持込荷物で鋏があるので開けろとのご託宣。(中略) 面前の女性係官2名の態度が余りに酷いので、爺少し役人苛めしました。本人達対応せず上席の男性係官登場。続— pagetaka:爺ですが何か? (@pagetak…

食事:大渓老街の素食屋でブランチ、20元

15日、朝食をとらずに出かけ、大渓で遅めの食事をしました。とはいえ、払ったのはわずか20台湾ドル…。大渓老街の素食屋でブランチスクーターの手前が入口になります。おばちゃんがふたりくっちゃべっておりました。おじさんが食堂をやってるようでした。 大…

食事:「張記」(延平南路101巷あたり)で餃子

15日は、ホテルで朝食を食べずに出発、大渓老街に出かけ、ブランチみたいな時間にチョット食べ、夕食に少し早いか、まあいいか、というような時間に「張記」(延平南路101巷あたり)で餃子を食べました。「張記」(延平南路101巷あたり)で餃子餃子の皮のつ…

台北:二二八和平公園(MRT紅線、台大醫院站下車)

桃園からバスで市府に帰りまして、MRT(捷運)で移動し中山站近くの「新光三越台北南西店」の地下に行きました。買いたいものがあったのです。デパートなどほとんど興味のない爺ですが、11月に同所近くに宿をとった際、たまたま「名産」にであえ、気に入った…

大渓老街:まだまだこれから「観光」がすすむ街かと

大渓老街 大渓老街(桃園市) | 台湾観光-台北ナビ これまでいくつかの台湾の「老街」に行ったことがあります。「観光」と考えるとまだ「開発」されてない、という感じです。でも、他の老街のように観光客だらけの雑踏という感じもありませんでしたので、忙…

大渓橋:レトロな橋と、老街方向へはエレベータもあったりして

<前説> tabi.hatenadiary.com 15日朝、台北→桃園→大渓・観音寺バス停まで来ました。そのあと、小さなトンネル「大慶洞」を抜け、恋人たち用の椅子を通り過ぎ「大渓橋」到着。大渓橋:レトロな橋の手前には恋人たち用の椅子? <大渓橋> 大渓橋:レトロな…

どのバス停で降りるか:桃園から大渓老街見物に

<桃園客運5096路線:観音寺バス停で降りてみた> 桃園客運5096路線:観音寺バス停で降りてみた桃園BCから5096路線に乗った爺は、車内でどこで降りようかとスマホを使って検討しました。GoogleMAPにご活躍いただきました。目的地に近い、観光するのに便利、…

台湾:台鉄桃園から桃園客運へ歩いて行く

<台鉄桃園站から歩いて5分くらい、桃園客運総站> 15日朝、台鉄で台北から桃園まで移動しました。大渓老街を通るバスに乗るためです。前夜、ネットを見てまして、「あ、ここ行ってないな~」という程度のことで大渓行きを決めました。とりあえず、桃園客運…

台鉄:台北から桃園まで。優等列車で移動

二日目となった3月15日朝はお出かけしました。 ホテル→西門→(MRT)→台北→(台鉄・優等列車)→桃園→(徒歩)→桃園客運轉運站→(バス、5096路線)→大渓谷・観音寺バス停下車→(徒歩・大渓老街)→桃園客運大渓轉運站→(バス、5096路線)→桃園客運轉運站→(バス…

台北:西門界隈はにぎやかでした

台北:西門界隈では路上パフォーマンスも西門界隈はにぎやかでした。路上パフォーマンスもイロイロありまして、人だかりの大きさで人気のほどがわかるという…。 <西門商場のサインのそばには> 西門商場犬なのか狐なのか爺にはわかりませんでしたが、手を振…

台北:西門紅楼の夜景

台北地下鉄(MRT)の青線と緑線の乗換駅でもある「西門站」1番出口から歩いて1分あたりのところに「西門紅楼」があります。台北:西門紅楼の夜景 台北捷運(MRT)公司モバイルサイト 爺、何も考えずにこの近くにホテルとりまして、何も考えずに夕食を摂り…

台北:西門はにぎやかでした

14日、桃園空港からMRTで台北まで移動し、ホテルに近い地下鉄・西門站で地上に出ました。台北:地下鉄・西門站附近6番出口が見通し良さそうということで地上に出たんですけど、田舎者の爺には刺激が強すぎました。 地下鉄・西門站6番出口の光景南方向に進め…

自己責任:ソフト電気あんかを電気コンセントへさしこんでみた

今回宿泊した台北のホテル、浴槽なしでホットシャワー、暖房なし、ということでした。金をけちるとこういうことになります。出発前に、「ソフト電気あんか」をリュックに詰めましたもので、使ってみました。熱器具用の電気コンバータももっていきましたが、…

台湾:急に思いついて台北行ってきました。

昨年11月以来日本脱出して無い爺でありまして、このたび、思いついて2泊3日で岡山台北往復+アルファの旅をしてきました。その旅の概略です。 <一日目:朝、ネットぼんやり見てたら、飛行機の席がまだあった> 14日朝、ネット見てましたら、IT215便(…

奥大山そば@なないろ樫(道の駅奥大山)

<米子道江府ICすぐの「道の駅 奥大山」> 25日、「道の駅 奥大山」(鳥取県日野郡江府町佐川908-3 ℡0859-75-3648)へ行きました。 【公式】道の駅「奥大山(おくだいせん)」|鳥取県江府町(こうふちょう)の道の駅です。 | 道の駅 奥大山国道181号線沿いに…

古見屋の田舎羊羹(真庭市落合町)

古見屋の田舎羊羹(真庭市落合町)見かけたら買う機会が多いもののひとつです。 www.komiya-yokan.co.jp 古見屋羊羹 田舎羊羹 pagetaka.hatenablog.com <モテナス道口> 今回は、「モテナス道口」で買わせてもらいました。 山陽道道口PAにあるこの「モテナ…

「かもみどり」の丸本酒造蔵開きに行きました。スパークリング清酒…

「かもみどり」の丸本酒造蔵開き(浅口市鴨方町本庄2485)kamomidori.co.jp24日、丸本酒造の蔵開きに行ってきました。国道二号線から天文台方向へ行く途中、案内板が出てまして無事たどり着きました。立派な建物は「登録有形文化財」です。お尋ねしたら、150…

台湾常客証:外籍商務人士使用快速查驗通關證明

<出入国審査が別ゲートでスムース:台湾を年に3回以上訪問する人が対象> 台湾は日本人が旅行しやすい国の一つだと思います。一年間に3回以上台湾訪問の機会があった人に、今後の訪問時に便利な「常客証」制度があります。ネット経由で申請し、認められる…

博多湯@二日市温泉

16日、二日市温泉に行ってきました。 温泉 Onsen | 筑紫野市観光協会 【福岡・温泉】二日市温泉 絶対に行きたい温泉12選 - Yutty!【ユッティ】 二日市温泉で楽しむ日帰り入浴!人気の日帰り温泉スポット5選 | 旅時間 福岡県内にある温泉「二日市温泉」の泉質…

九州国立博物館(太宰府)

www.kyuhaku.jp太宰府天満宮を山の方へ進み、屋根付きのエスカレーターで上に上がると、勾玉の形でしょうか、屋根が独特の形状の九州国立博物館の建物が目に入ります。 九州国立博物館1階は自由に入れるスペースです。3階、4階の有料展示チケットの発券所…

池亀酒造:蔵びらき現地限りの有料試飲「11年貯蔵黒麹清酒」

16日、「城島酒蔵びらき」に行ってきました。そのうちのひとつ「池亀酒造」では、11年貯蔵し「熟成」した甕入りの黒麹清酒を一杯200円で試飲できました。池亀酒造:蔵びらきの現地のみで有料試飲「11年貯蔵黒麹清酒」貯蔵自体が結構大変だそうです。清酒を甕…

肥前鹿島産酒粕使用「海茸粕漬」かわた食品

先日、「FB:城島酒蔵びらき - ホーム」へ行ってきました。JR久留米駅から見ると南西方向にある筑後川に近い酒蔵が一斉に「蔵開き」を行うにぎやかなイベントでした。メイン会場へは、JR荒木駅、西鉄三潴駅から無料シャトルバスがあり、途中の酒蔵でも乗降で…

大牟田名物、草木饅頭(江口栄商店)

草木饅頭 江口栄商店 <久留米のJR改札前のコンビニで購入> 朝方、JR久留米駅の改札前にあるファミリーマートに行きましたら、「まだ」とのことで、お昼ごろにはあるというお話でした。他所の用事を済ませ、午後3時ころ同店に行って友人が土産に持たせてく…

トリップアドバイザー:旅好きが選ぶ!外国人に人気の日本の観光スポット ランキング 2018

トリップアドバイザーが「旅好きが選ぶ!外国人に人気の日本の観光スポット ランキング 2018 |」を紹介しています。それによると、1~30位までの人気訪問先は以下のようであるとのことでした。 1位 伏見稲荷大社/京都府京都市 2位 広島平和記念資料館(原…

ふいご温泉:パリパリしない優しいお湯。渓流のそば。今は民営。

1月18日、西大寺から軽四に乗って「ふいご温泉」に行ってきました。 徳島・ふいご温泉 公式HP ふいご温泉地図 >> 徳島県吉野川市山川町久宗周辺マップ - goo地図 公共交通でのアクセスは難しそうです。山川町川東の原田米穀店、真鍋自転車店あたりまではバス…

台北便:デイリー運航の広告路面電車が走っているらしいが、5、6日など飛ばない日もあるぞ!

<岡山台湾線はデイリー運航らしいが> ネット情報を漁っておりましたら、岡山電気軌道のラッピング路面電車に、岡山空港・桃園空港を結ぶタイガーエアのデイリー運航、の宣伝が登場したらしいのです。岡山電気軌道のラッピング路面電車の宣伝に、「岡山ー台…

まとめ:台北三泊の旅、三姉妹+爺執事の珍道中

13日福岡空港から台北・桃園空港。台北に三泊して観光し、16日桃園空港から岡山空港へ帰ってきました。 これまでの記事のまとめです。tabi.hatenadiary.com tabi.hatenadiary.com tabi.hatenadiary.com tabi.hatenadiary.com tabi.hatenadiary.com tabi.…

台北に三泊してきました(7)

13日から16日まで台北を中心に旅行してきました。同じホテルに三泊し、近郊に出かけほぼ予定通り観光できました。奥さん、奥さんの妹2人と一緒の計4人での旅行でした。トイレ、食事、交通、ホテルなどほとんど困ることもなく、それなりに「快適」な旅行で…