旅のブログ

移動、旅、などをとりあげます。経験とネット上の情報など、現実と妄想ごちゃまぜ悪しからず。

ブラチスラバ市街地の交通図

ぼんやりとネット徘徊しておりましたら、スロバキアの首都・ブラチスラバ(Bratislava)市街地の公共交通機関(トラム、トロリー、バスなど)の情報がありましたので、備忘録として…。 <Bratislava - The City where you find real life | Visit Bratislava…

ロシア:10月1日から、サンクトペテルブルグ訪問は電子ビザでも可能に

ST. PETERSBURG AND THE LENINGRAD REGION | E-VISA APPLICATION PROCESS Starting from October 1, 2019, nationals of 53 foreign States may be granted an e-visa to enter the Russian Federation through air, naval, automobile, and pedestrian che…

CLASSICOセトウチ珈琲@詫間町

昨日、CLASSICOセトウチ珈琲に行ってきました。おいしいコーヒーとケーキをいただきました。【酸味と甘味がほどよくいっしょになったケーキ】 <営業時間は変わっていた/日没まで> 香川県三豊市詫間町積583 TEL:0875-82-9045 営業時間:10:00-日没まで 水…

大牟田、第58回大蛇山

7月27日、大牟田市の夏祭り「大蛇山」見物をしてきました。【大牟田:第58回「大蛇山」】大蛇とも龍ともいえそうです。先頭の口からは火を噴いたり、煙を吐いたりとにぎやかであります。暗くなるほどに効果的とも思いました。【大牟田:第58回「大蛇山」】【…

大牟田:散歩してたら壁画が出迎えてくれた

www.google.com西鉄大牟田線の新栄町駅を下車し西南方向に行くと、上方は鉄道廃線跡と思しき鉄橋、その下は壁に絵がありました。なかなかの力作と思いました。【廃線下の壁画@大牟田】【廃線下の壁画@大牟田】大牟田のお祭り「大蛇山」を見物に行った7月27…

八女の和紅茶byゆげ製茶

先だって大牟田方面に行きました折、九州新幹線「筑後船小屋駅」の北東方向にある「川の駅船小屋 恋ぼたる」で昼食とちょっとお土産を買いました。 koibotaru.com 温泉浴場のほか、屋外には足湯も…。八女茶の「紅茶」がありましたもので買いました。今朝、奥…

草木饅頭(江口栄商店・大牟田)

7月27日、「草木饅頭」の江口栄商店に立ち寄り同名の饅頭を買いました。以前、久留米駅で友人が土産に持たせてくれた名物です。本店(大牟田市草木1020-1)は、鹿児島本線・銀水駅から歩いてもいけそうな距離ですね~。さて、草木饅頭、優しい味です。「淡白…

筑後川昇開橋in福岡県大川市

<国指定重要文化財・筑後川昇開橋> 27日、筑後川昇開橋に行きました。旧国鉄佐賀線が筑後川を越える橋梁で、中央部が上下して大きな船も通過できるようにしていたようです。【筑後川昇開橋】【筑後川昇開橋】「筑後若松駅」跡周辺に駐車場がありました。…

中島朝市@福岡県柳川市

27日、柳川市内の港町「中島」に行ってきました。【中島朝市@柳川】www.nakashima-shoutenkai.com「中島商店会サイト」によると、午前9時ころが一番にぎわうようです。西鉄中島駅から徒歩2分とのこと。爺は、レンタカーで午前11時ころに到着。地物のお魚が…

高千穂の夜神楽@大濠公園能楽堂in福岡on28日

【大濠公園能楽堂】28日午後、「高千穂の夜神楽」公演を大濠公園能楽堂(福岡市中央区)に見に行きました。今回の高千穂の夜神楽公演は、宮崎県主催で知事も開会のあいさつするという力の入れようでした。「高千穂の夜神楽の世界」と題し後藤・高千穂神宮宮…

ポルトガル:リスボンの地下鉄

お断り:ネットで調べた情報につき、錯誤が含まれている可能性もあります。ご容赦賜りますよう、あらかじめお願い申し上げます。 < 空港とリスボン市内を地下鉄が走っている> Timetables and frequency リスボン地下鉄 特に行く予定もない「ポルトガルの首…

旅行中の雨対策。靴が濡れる、長靴持っていきたくない。

【長靴タイプの「オーバーシューズ」「シューズカバー」】梅雨の時期になりました。みなさん、旅行の時の雨対策どうしてますか。折りたたみ傘を持っていくという方は多いでしょうね。爺も必ずリュックに入れております。 もう一工夫、ということでチョット考…

ノルウェーの鉄道

www.vy.no行く予定もないんですけど、ノルウェー…。オスロから結構遠くまで鉄道などで行けるみたい…。

まとめ:高雄3泊4日旅行(5月14日~17日)

桃園空港tabi.hatenadiary.com tabi.hatenadiary.com tabi.hatenadiary.com

高雄:ゴールデン パシフィック ホテル(Golden Pacific Hotel)

14日から17日朝まで同じホテルにおりました。高雄:ゴールデン パシフィック ホテル(Golden Pacific Hotel)周囲が騒がしくなく、交通の便利は良く、シャワー湯量・湯温ともに満足、ベッドのかたさOK、エアコン上々、朝飯口にあった、という爺的感想であり…

高雄:地下鉄で鹽埕埔から左営。新幹線で桃園、そして岡山へ。飛行機遅れた。

17日早朝、捷運鹽埕埔站から同美麗島站で乗り換え、紅線で左営站下車。台湾新幹線・高鐵左営站へ。 <移動の時間は> 捷運・橙線・鹽埕埔站の美麗島站方向行き(おそらく始発)は午前6時1分に到着。同9分・紅線・美麗島站で乗り換え待ち。同23分・紅線・左…

高雄:鹽埕埔に帰り、夕食、お酒。

16日、仏光山からバスで鳳山轉運站(バスセンター)終点まで乗りました。近くの地下鉄・大東站から鹽埕埔站まで移動し、ホテルは間近、ということで、ご飯を食べ、酒を飲んだのでした。 <永和小籠湯包> #小籠包 食べた。 pic.twitter.com/oBCjopvIjx— page…

仏光山往復:大きなお寺でした…。

<台鉄九曲堂站下車> 16日、三地門から屏東にバスで帰り、台鉄屏東から台鉄九曲堂站で下車。同駅「後站」から台湾のIC交通カードで出ました。歩いてすぐの九曲國小前にある「大樹國中」バス停で8010バスを待ちました。 <8010系統:仏光山方面> 時刻表:九…

屏東:三地門から山を歩いて下り、水門站からバスに乗った。

<前説> tabi.hatenadiary.com <帰路:バスの出発まで時間がある> www.ptbus.com.tw 爺が到着したのは午前9時ころ(平日)。帰りのバス便は午後になってから…。園内をシャトルバスで見て回った……のですが時間が余る…。琉璃吊橋渡るつもりもないしな~とい…

屏東:駅そばの轉運站(バスセンター)から508路線で「三地門原住民文化園區」へ。

前日、降雨であきらめた「三地門原住民文化園區」へのリベンジというか、一回行ってみよう、という16日(3日目)でした。 <屏東轉運站(バスセンター)午前8時10分発の508路線に乗る> 台鉄・屏東站の近くにある屏東轉運站から午前8時10分に出発する「508」…

高雄:千葉養生素食

高雄:千葉養生素食晩飯、「千葉養生素食」で食べました。本物の「素食」でベジタリアンの食堂です。40台湾ドル、千葉養生素食 <1階でトレーと皿をとり、料理を載せる> 1階でトレーと皿をとり、料理を載せるトレーと大きめのお皿をとって、お皿の上にビ…

高雄:バス利用で高屏溪舊鐵橋(下淡水渓鉄橋)へ行ってみる。

高雄:バス利用で高屏溪舊鐵橋(下淡水渓鉄橋)上のイラストに挙げた地点のうち、高雄轉運站(バスセンター)、建軍站捷運衛武営站、捷運衛武営站の3カ所は実際には行っておりません。あらかじめお断りしておきます。 <高屏溪舊鐵橋> 大水で流れた鉄橋を…

高雄:台鉄九曲堂站で下車し高屏溪舊鐵橋(下淡水渓鉄橋)を歩きに。大雨(泣)

15日午後、屏東から高雄方面へ台鉄で移動し、鉄橋を歩きに行ってみました。雨で軒下待機の後、傘をさしてなんとか往復しました。今回の台湾往復のある意味「ヤッチマッタゼ。爺の徘徊」とでも言えばよいハイライトであります…。 <九曲堂站で下車しました> …

屏東:夜市で午後2時に炒飯食べた。

15日、屏東。正午出発のバスに乗らず轉運站(バスセンター)で雨の様子を伺ったおりました爺でした。傘を差さずに歩ける程度になりましたので、ひとつ前の記事の通り「屏東書院」まで往復しました。 tabi.hatenadiary.com最初に目指したのが、近くの夜市です…

屏東:火車站(鉄道駅)から屏東書院を往復しました。

屏東、小降りになったもので街中を散歩しました。駅から東進し屏東観光夜市(GoogleMAP)、北へ屏東郵便局を経由し屏東公園、屏東書院で折り返しました。屏東もおいしそうなお店がいっぱいありました。 <屏東郵便局前のマスコット> 屏東郵便局前のマスコット…

屏東:雨に進路を邪魔される。軟弱な爺ということですけどね。

二日目(15日)の続きです。朝、屏東に着くも予定先(怪・疑)のバスがすでに出発、次便は正午、ということで時間つぶしに潮州を少し歩き、屏東站に帰ってまいりました。鉄道の移動なのでらくちんでした。508路線:三地門原民園区行き@屏東轉運站5番ホーム…

潮州:摸乳巷

潮州:摸乳巷潮州:摸乳巷潮州:摸乳巷爺にも何か楽しみがあるかと妄想し行ってみました。珈琲で立ち寄った「美恩坊」の近くでした。 tamanekotravel.comすれ違う際に胸があたりそうになる、ということか…。まあ、特に途中何があるわけでもなし、何もなかっ…

潮州:三山國王廟

潮州:三山國王廟www.google.com潮州:三山國王廟正午までに屏東に帰る予定でしたので潮州は1時間少しの滞在でした。訪れることができたひとつが三山國王廟でした。お許しをいただいて写真を撮らせていただきました。

潮州:駅近くに22日からバスセンター。お茶、自転車…。

<台鉄・潮州站> 階上駅でした。東側が表玄関でバスセンターなどがある側です。カエルが立っておりました@潮州站前カエルがバッグを背負い靴履いて手を上げておりました。画面の奥の方(北方向)にバスセンター(轉運站)が整備進行中でした。22日午後1時…

台鉄:鳳山から屏東、潮州へ

<前説> 二日目の15日、ホテルから台鉄鳳山まで移動しました。 tabi.hatenadiary.com <屏東、潮州へ> 「一卡通」(iPASS/ICカード)利用で台鉄に入場し、南下列車に乗りました。自強号は優等・指定席列車みたいなんですが、ほぼほぼ爺は特急券・指定券で…